たっつんのロマンブログ

もつ鍋愛好家によるお役立ち情報を発信しているブログやで!

【日常に転がる謎を科学的に調査】工事現場の防音シートって意味あるの?

工事現場の防音シートって意味あるの?

3度の飯よりモツ鍋が好き!どうも”もつ”です!

今日町中を歩いている時に工事現場を見たんですよ。工事現場は防音と書かれたシートで覆われているんです。あれって意味あるん?ということで調査してみました。

 

 

単刀直入「工事現場の防音シートって意味あるの?」

かなり役立ちます。工事現場での騒音や粉塵の飛散を抑えるために、防音シートが使用されます。このシートは、素材や厚さ、設置方法によって防音効果が異なりますが、一般的には約10デシベル程度の低減が期待できます。しかし、デシベルは対数スケールであるため、10デシベル低減すると、人間の耳には半分くらいの音に感じられます。つまり、防音シートはかなり役立つと言えます。

 

工事現場の音は何デシベル?

東京のような街

工事現場での騒音には、法律上の許容範囲があります。例えば、解体工事の場合は85デシベルまでが許容されますが、これは地下鉄の車内の騒音程度です。他の工事については、種類や場所によって異なりますが、一般的には80デシベル前後と考えられています。工事現場での騒音は、周囲の住民や通行人に迷惑をかけるだけでなく、作業者の健康にも悪影響を及ぼす可能性があるため、適切な対策が必要です。

 

防音シートって何円なの?

お金

防音シートの価格は、厚さ・サイズ・性能によって様々です。一般的には、1枚あたり数千円から数万円の範囲で販売されています。

 

工事現場に防音シートが無ければどんな事が起こりえるの?

叫んでいる男性

工事現場に防音シートが無ければ、周囲に騒音の影響が及ぶ可能性が高くなります。騒音は、人の健康や生活に悪影響を与えることがあります。例えば、睡眠障害、ストレス、聴力低下などです。防音シートは、防炎加工や耐久性にも優れており、様々な工事現場に適用できます。

 

まとめ

工事現場の騒音は、近隣住民や作業員にとって大きな負担です。しかし、防音シートを使うことで、その負担を軽減することができます。防音シートは、単なる布ではなく、様々な機能を備えた高性能なシートです。この記事を読んで、防音シートに対する理解や興味が深まったのではないでしょうか?

 

一家に一枚欲しいですね!!