たっつんのロマンブログ

もつ鍋愛好家によるお役立ち情報を発信しているブログやで!

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常に転がる謎を科学的に調査】つるが伸びる植物は支柱の位置をどのように取得しているの?

つるが伸びる植物は支柱の位置をどのように取得しているの? 3度の飯よりモツ鍋が好き!どうも”もつ”です! 自分の趣味として家庭菜園をしており「きゅうり」を育てているんですが、その時「きゅうりってどうやって支柱の場所探して巻き付いてるんやろ?」…

【日常に転がる謎を科学的に調査】工事現場の防音シートって意味あるの?

工事現場の防音シートって意味あるの? 3度の飯よりモツ鍋が好き!どうも”もつ”です! 今日町中を歩いている時に工事現場を見たんですよ。工事現場は防音と書かれたシートで覆われているんです。あれって意味あるん?ということで調査してみました。 工事現…

【日常に転がる謎を科学的に調査】映画とかアニメで出てくる巨人とか巨大なものって、なんでゆっくりに見えるの?

映画とかアニメで出てくる巨人とか巨大なものって、なんでゆっくりに見えるの? 3度の飯よりモツ鍋が好き!どうも”もつ”です! 今日「パプリカ」っていう2006年に公開された映画を見たんですよ。その作中にとあるシーンで、巨人が出てくるんです。その時ふ…

【日常に転がる謎を科学的に調査】幽霊が見える人と見えない人の違いは?

幽霊が見える人と見えない人の違いは? 3度の飯よりモツ鍋が好き!どうも”もつ”です! 今回は、幽霊が見える人と見えない人の違いについて調べてみました。 幽霊が見える人と見えない人の違いは? 単刀直入「幽霊が見える人と見えない人の違いは?」 1. 脳…

【日常に転がる謎を科学的に調査】目に水が入っても痛くない人と痛くなる人がいるのはなぜ?

目に水が入っても痛くない人と痛くなる人がいるのはなぜ? どうも”もつ”です! お風呂に入ってる時にふと疑問に思ったんですよね。 「自分は水の中で目を開けられへんけど、開けれる人いるよな。なんでなんやろ?」と。これは調べてみるっきゃねぇッ!! と…

【日常に転がる謎を科学的に調査】雨の日の匂いの正体とは?

雨の日の匂いの正体とは? どうも”もつ”です! 今回は雨が降る日の雨の匂いの正体とは何なのか気になったので調べてみました。 是非ご覧ください。 雨の日の匂いの正体とは? 単刀直入「雨の日の匂いの正体とは?」 ペトリコールの効果にはどんなものがある…

【日常に転がる謎を科学的に調査】雨の日の地面に出てくるワカメみたいなの何?

雨の日の地面に出てくるワカメみたいなの何? どうも”もつ”です!今回は雨の日の地面に出てくる謎のワカメみたいな物体を調査してみました。 雨の日の地面に出てくるワカメみたいなの何? 単刀直入「雨の日の地面に出てくるワカメみたいなの何?」 あれって…

【日常に転がる謎を科学的に調査】カマキリが猫に勝てる可能性はあるのか?

カマキリが猫に勝てる可能性はあるのか? どうも”もつ”やで! 最近Twitterで、猫に対してカマキリが威嚇している動画が流れてきたんですけどその時ふと疑問が浮かびまして、「カマキリがもし本気で猫と戦ったら勝てるのか」というのを今回の記事では取り上げ…

【日常に転がる謎を科学的に調査】水がぬるくなると味が変わるのはなぜ?

水がぬるくなると味が変わるのはなぜ? どうも”もつ”です!日常に様々な謎…気になりますよね?ということで、 今回は【日常に転がる謎調査】ということで、「水がぬるくなると味が変わるのはなぜか。」調査してみました。 水がぬるくなると味が変わるのはな…

【Steamで買えるガチでオススメのインディーズゲームシリーズ】:満月の夜

【Steamで買えるガチでオススメのインディーズゲーム】:満月の夜 どうも”もつ”です!皆さんインディーズゲームは好きですか? そして、皆さんはインディーズゲームを遊びたい時どうしていますか? Steamで探したり、インターネットサーフィンをして探します…

【Amazon prime videoで観れる!】GW中にオススメのアクション映画5選!

【Amazon prime videoで観れる!】GW中にオススメのアクション映画5選! どうも”もつ”です!GW、どうお過ごしでしょうか? 今回はAmazon Prime Videoで観ることができるアクション映画を厳選して”5つ”ご紹介いたします! 【Amazon prime videoで観れる!】…

【GWにおすすめの映画!】映画「ジュマンジウェルカムトゥジャングル」をレビュー!おすすめポイントも!こんなゲームは嫌だ!【ネタバレ注意】

4人の高校生を吸い込んだゲーム、その名前は… 「ジュマンジウェルカムトゥジャングル」[c]2017 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved. どうも”もつ”です!GW二日目です! 皆さん楽しんでますか~?自分はゲームをめちゃめちゃプレイ…

【GWにおすすめの映画!】映画「バトルシップ」をレビュー!おすすめポイントも!最強SF海戦の火蓋が切って落とされた!

人類の明日を賭けた戦いは、海から始まる――。 「バトルシップ」[c]2012 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED. どうも”もつ”です!GW楽しんでますか~! 今回は映画「バトルシップ」のレビューをしたいと思います! 人間VS宇宙人の激烈に熱い、最高のSF作…

【GWにおすすめの映画!】映画「トランスポーター3」をレビュー!おすすめポイントも!5秒やるからこの汚い手をどけろ。

手首に罠、依頼品は赤い代物。 「トランスポーター3」[c]2008 EUROPACORP - TF1 FILMS PRODUCTION - GRIVE PRODUCTIONS - APIPOULAI PROD. ALL RIGHTS RESERVED. どうも”もつ”です!GW中どうお過ごしですか? 今回はGW期間中におすすめの映画「トランスポー…

【GWにおすすめの映画!】映画「トランスポーター2」をレビュー!おすすめポイントも!2でも勢いは衰えない、寧ろ増しているッ!!

危険のない、依頼のはずだった――。 アマナイメージズ どうも”もつ”です!GW楽しんでますか~! ということで今回は「トランスポーター2」のレビューをしていきたいと思います! プロの運び屋の3つのルール ・契約厳守 ・名前は聞かない ・依頼品は開けない…

【GWにおすすめの映画!】映画「トランスポーター」をレビュー!おすすめポイントも!この運び屋、強すぎる…。

プロの運び屋、依頼品はいつもワケあり―――。 どうも”もつ”です!GW始まりましたね~!GWに映画とかはどうですか? ジェイソン・ステイサム主演の「トランスポーター」とか。 「トランスポーター」はマジで好きな映画の一つです。 スタイリッシュに敵を倒し、…

【ネタバレ注意】映画「ハロウィン THE END」レビュー!恐怖が、壮絶に、終わる――。

殺人鬼ブギーマンの恐怖に終止符を打つ、シリーズ最終章。ジェイミー・リー・カーティス主演で贈る、衝撃のサスペンス・ホラー。 「ハロウィン THE END」(C)2022 UNIVERSAL STUDIOS どうも”もつ”です! 今回は「ハロウィン THE END」を観てきたので、レビュ…