たっつんのロマンブログ

もつ鍋愛好家によるお役立ち情報を発信しているブログやで!

【GWにおすすめの映画!】映画「ジュマンジウェルカムトゥジャングル」をレビュー!おすすめポイントも!こんなゲームは嫌だ!【ネタバレ注意】

4人の高校生を吸い込んだゲーム、その名前は…

「ジュマンジウェルカムトゥジャングル」[c]2017 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.

どうも”もつ”です!GW二日目です!

皆さん楽しんでますか~?自分はゲームをめちゃめちゃプレイしています!

ということで今回は映画「ジュマンジウェルカムトゥジャングル」をレビューしていきたいと思います!GW中に友達や家族、カップルで見るのにめっちゃオススメの映画なのでぜひご覧ください!

 

 

あらすじ

「ジュマンジウェルカムトゥジャングル」[c]2017 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.

学校の地下室で居残りをさせられていた、気弱なゲームオタクのスペンサー、頭が悪いアメフト部員のフリッジ、自撮り大好きうぬぼれ美人のベサニー、シャイなガリ勉のマーサの4人。彼らは「ジュマンジ」という名前のソフトが入った古いゲーム機を偶然発見する。プレイするキャラクターを選択した途端、4人は現実世界の自分とは性格も体格も性別までも違うキャラクターとなってゲームの中の世界に入り込んでしまう。周りはジャングル、猛獣と敵だらけ。各自のライフはたったの3つ、クリアできなければ、永遠にゲームの中に閉じ込められる。果たして彼らは、生きて現実世界に帰ることができるのか!?

引用元:ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル | ソニー・ピクチャーズ公式

 

 

キャスト

スペンサー/スモルダー・ブレイブストーン博士役は、ドウェイン・ジョンソンさんです。『ワイルド・スピード』シリーズや『モアナと伝説の海』などの作品で知られています。


フリッジ/ムース・フィンバー役は、ケヴィン・ハートさんです。『セントラル・インテリジェンス』や『ナイト・スクール』などのコメディ映画で活躍しています。


ベサニー/シェリー・オベロン教授役は、ジャック・ブラックさんです。『スクール・オブ・ロック』や『グースバンプス モンスターと秘密の書』などの作品で人気を博しています。


マーサ/ルビー・ラウンドハウス役は、カレン・ギランさんです。『ドクター・フー』や『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』シリーズなどのSF作品に出演しています。


アレックス/シープレーン役は、ニック・ジョナスさんです。歌手としても活動しており、兄弟で結成したバンド「ジョナス・ブラザーズ」のメンバーです。


ヴァン・ペルト役は、ボビー・カナヴェイルさんです。『アントマン』や『アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル』などの作品に出演しています。


ナイジェル役は、リス・ダービーさんです。『フライト・オブ・ザ・コンコルズ』や『イエスマン “YES”は人生のパスワード』などの作品に出演しています。

以上が、主なキャスト情報です。

 

 

※ネタバレ注意

「ジュマンジウェルカムトゥジャングル」[c]2017 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.

1996年、海岸に打ち上げられたボードゲーム「ジュマンジ」が、ロムカセットに変化し、ゲームを始めた少年アレックスが行方不明になる。2016年、ブラントフォード高校の学生スペンサー、フリッジ、マーサ、ベサニーの4人は、罰として地下室の掃除をするが、そこで「ジュマンジ」のロムカセットを発見し、プレイしようとする。


4人はテレビ画面の中に吸い込まれ、それぞれ自分が選んだアバターとしてジャングルの中に放り出される。スペンサーはムキムキの冒険家、フリッジは小柄な動物学者、マーサは美しい格闘家、ベサニーは太った地理学者になる。ゲームの案内人ナイジェルから、ヴァン・ペルトという悪党が盗み出した宝石をジャガーの石像に戻してジュマンジ世界を救うというミッションを受ける。また、「市場で欠けているピースを見付けるように」と言われる。


4人はヴァン・ペルトの手下に襲われながらも市場に到着し、「欠けているピース」ことアレックスに出会う。アレックスは20年間もゲームの中に閉じ込められていたことを知り衝撃を受けるが、4人と協力してゲームをクリアしようとする。5人は格納庫からヘリコプターを手に入れてジャガーの石像に向かうが、途中でフリッジが宝石を落としてしまう。スペンサーはフリッジのライフを犠牲にして宝石を取り戻す。


ジャガーの石像に到着した5人は最後のステージをクリアしようとするが、スペンサーはライフが残り1つになり進むことを躊躇する。しかしフリッジに励まされてやる気を取り戻す。5人はフリッジの作戦でヴァン・ペルトやジャガーを撃退し、スペンサーとマーサが協力して宝石を石像に戻してゲームをクリアする。
ゲームをクリアした5人は元の世界に戻る。4人はアレックスがいないことに気付き彼の家に向かう。

 

そこで大人になったアレックスと再会する。アレックスは妻と子供と幸せに暮らしており、娘の名前はベサニーにちなんでいることを明かす。
4人はジュマンジの冒険を経て友人となり元の学生生活に戻るが、地下室から再び「ジュマンジ」の太鼓の音が聞こえてきたため、彼らは「ジュマンジ」のロムカセットを破壊する。エンドロール後、4人が破壊したはずの「ジュマンジ」のロムカセットが再び太鼓の音を奏でるシーンがある。

 

作品のオススメPoint3選

1. ゲームの世界に入り込んだ高校生たちのキャラクター変化

「ジュマンジウェルカムトゥジャングル」[c]2017 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.

この映画の最大の見どころは、ゲームの世界に入り込んだ高校生たちが、自分とは全く違うアバターになってしまうという設定です。気弱な男子が筋肉ムキムキのドウェイン・ジョンソンに、美人女子がオッサンのジャック・ブラックに、スポーツマン男子が小柄なケビン・ハートに、地味女子がセクシーなカレン・ギランになります。

このギャップがもたらすコメディやドラマは、観ていて爆笑したり感動したりします。特にジャック・ブラックが女子高生の心理や仕草を見事に演じているのは必見です。

 

2. スリル満点のアクションとアドベンチャー

「ジュマンジウェルカムトゥジャングル」[c]2017 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.

この映画は、ゲームの世界から脱出するために、高校生たちが協力して様々な試練に挑んでいく物語です。ジャングルで猛獣や敵兵と戦ったり、ヘリコプターやバイクで追いかけっこしたり、滝から落ちたりと、目まぐるしいアクションとアドベンチャーが展開されます。

また、ゲームの特徴として、残機が3回しかないというルールがあります。つまり、3回死ぬと本当に死んでしまうということです。この緊張感も映画の魅力を高めています。

 

3. 友情や恋愛、成長のテーマ

「ジュマンジウェルカムトゥジャングル」[c]2017 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.

この映画は、ただ面白いだけではなく、友情や恋愛、成長といったテーマもしっかりと描いています。ゲームの世界に入る前は仲の悪かった高校生4人ですが、ゲームを通じてお互いの個性や長所を認め合い、協力して仲良くなっていきます。

また、ゲーム内で芽生えた恋愛感情も現実世界で実らせようとする姿や、ゲームから帰ってきた後に自信を持って変わっていく姿も心に響きます。

 

 

感想  

「ジュマンジウェルカムトゥジャングル」[c]2017 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.

以上が、映画「ジュマンジウェルカムトゥジャングル」のレビューとおすすめポイントでした。この映画は、ゲームの世界に入り込んだ高校生たちのキャラクター変化やスリル満点のアクションとアドベンチャー、友情や恋愛、成長といったテーマを楽しく描いた作品です。コメディとドラマのバランスも絶妙で、笑いあり涙ありの感動作です。

 

私はこの映画を見て、自分の中に眠っていた冒険心や勇気が呼び起こされました。また、自分とは違う人や立場の人に対しても理解や共感を持とうと思いました。この映画は、自分を変えたいと思う人や仲間と一緒に楽しみたい人におすすめです。

 

ただし、この映画はあくまでフィクションです。現実にはこんなゲームは存在しませんし、もしあったとしても絶対にやりたくないですよね。3回死ぬと本当に死んでしまうなんて恐ろしすぎます。そんな危険なゲームに挑戦する必要はありません。自分の身体と心を大切にしてください。

 

GWにおすすめの映画として、映画「ジュマンジウェルカムトゥジャングル」をご紹介しました。この映画を見て、素敵な時間を過ごしてください。