たっつんのロマンブログ

もつ鍋愛好家によるお役立ち情報を発信しているブログやで!

【CORE KEEPER:ロードマップ更新!】MOD SDKでCore Keeperの可能性が無限大に!Modコミュニティの魅力を紹介!


【CORE KEEPER:ロードマップ更新!】MOD SDKでCore Keeperの可能性が無限大に!Modコミュニティの魅力を紹介!

Core Keeperは、地下の世界を探索し、資源を集め、基地を建設するサンドボックスゲームです。
このゲームは、Modderたちの創造力によってさらに豊かになります。Modderたちは、ゲームに新しい要素や機能を追加したり、既存のものを変更したりすることができます。
Modコミュニティは、Core Keeperの魅力を高めるために欠かせない存在です。

開発チームは、Modコミュニティに対してサポートを提供することを重視しています。
そのために、ModderたちがCore KeeperのModを作成しやすくするためのツールとして、ソフトウェア開発キット(SDK)を用意しました。SDKは、9月初頭にゲームに実装される予定です。
store.steampowered.com



SDKのメリット

Modの作成


SDKは、Core KeeperのゲームエンジンであるUnityと連携しています。Unityのエディターを使って、Modderたちは自由にゲームのコードやアセットを編集したり、新しいものを追加したりすることができます。SDKは、Modderたちが必要な情報やドキュメントを提供します。

Modの配布


SDKは、Steam Workshopとも連携しています。Steam Workshopは、Steamユーザーが自分の作ったModや他の人の作ったModを共有したりダウンロードしたりする場所です。SDKは、Modderたちが自分の作ったModをSteam Workshopにアップロードしたり更新したりすることを簡単にします。

Modのインストール


SDKは、プレイヤーがゲームにModを追加したりインストールしたりすることを容易にします。プレイヤーは、Steam Workshopから気に入ったModを選んでサブスクライブするだけで、ゲーム内でModを有効化したり無効化したりすることができます。


まとめ

SDKは、開発チームが推奨する公式の手法ですが、それだけではありません。開発チームは、クリエイターにあらゆるツールを提供することで、Modサポートを安定化させながらも柔軟性を保つことを目指しています。そのために、SDKはオープンソースであり、Modderたちは自由に改良したり拡張したりすることができます。また、開発チームは、Modderたちからのフィードバックや要望に耳を傾けています。

SDKの実装によって、Core Keeperの可能性は無限大に広がります。Modderたちは自分のアイディアやビジョンを実現することができます。プレイヤーは自分好みのゲーム体験を得ることができます。開発チームはModコミュニティと協力してゲームをより良くすることができます。このソフトウェアがCore KeeperのModの世界へ、さらに多くの探検家たちを導くきっかけになることを願っております。