たっつんのロマンブログ

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Unity初心者向け講座 ~SEを一括管理しよう編~

 

どうもこんばんは。もつです。

今回は便利なスクリプト編 ~SE一括管理の方法~ということで、

UnityでSEを一括管理する方法を記述しようと思います。

 

これがあればキャラ一人一人に設定しなくても大丈夫になるので

SE管理がとても楽になります。

書いてる私もそこまでUnityが得意なわけではないので温かい目で見てください。

 

スクリプトは下記に。

 

1:static public SE instance;
2:public AudioSource ???;
3:    private void Awake()
    {
        if(instance == null)
        {
            instance = this;
            DontDestroyOnLoad(gameObject);
        }
        else
        {
            Destroy(gameObject);
        }
    }
4:AudioSourceのみインスペクターに追加

 


5:SE.instance.???.Play();

 

1~4のスクリプト空のオブジェクトに入れて使用してください。

5行目のスクリプト流したい部分のスクリプトに書いてください。

???にはRun、IdleなどのつけたいSEの名前を入れてください。

 

void update()

{

  if(Input.GetKeyDown(KeyCode.A))

  {

    SE.instance.???.Play();

  }

}

 

という風な感じで。

 

それでは今日はこの辺でさいなら。

 

エル・プサイ・コングルゥ

最近シュタインズゲートにはまってますw