たっつんのロマンブログ

もつ鍋愛好家によるお役立ち情報を発信しているブログやで!

おすすめのおいしいお茶5選

 

挨拶:

どうも「もつ」です。

皆さんは普段どんな飲み物を飲んでいるんでしょうか?

ジュース?お酒?水?

 

私は最近お茶にはまっています。ということで今回は

おすすめのおいしいお茶」について書いていきます。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

1つ目:ルイボスティー

これ、めちゃくちゃおいしいんですよね。

暖かい状態で飲んでもおいしいし、冷やした状態でもおいしいお茶です。

ぐびぐび飲めちゃいます。おすすめです。

 

ルイボスティーの効能としては、抗酸化作用があり、食後高血糖を改善し、食後の血糖値の急激な上昇を抑えること、さらに血中の尿酸濃度を低下させ、高尿酸血症痛風の予防ないし治療に有効であることが明らかになっている。

副作用がなく、安全に長期間摂取できるので、糖尿病、痛風の危険因子(遺伝的、環境的素因など)を有する被験者が摂取するのに適している。

 

より細かい情報は下記を参照。

ja.wikipedia.org

 

2つ目:緑茶

「緑茶」の写真

これもおいしいお茶。飲むと落ち着くんですよね~。

おかきとかお饅頭を食べる際に一緒に飲むと一息つくことができます。

これも非常におすすめです。

 

温かくても、冷やしてもおいしい。

 

緑茶の効能としては、緑茶には1杯当たり約90mgのポリフェノール(カテキン類)が含まれており、活性酵素によりダメージから体を守る。そして、ポリフェノール摂取量が増えるとシミも抑えられる。

水出し緑茶ならストレスを軽減する効果をもつテアニンや免疫細胞を活性化するエピガロカテキンを効率よく摂取できる。お湯で入れたお茶にはカフェインや渋みの強いカテキンが多く含まれ、これらの効果を弱めてしまう。

 

より細かい情報は下記を参照。

ja.wikipedia.org

 

3つ目:紅茶

「窓辺に置かれた紅茶」の写真

これもおいしい。ほっとしますよね。

ミルクティーにしてもおいしいですよね。

 

紅茶の効能として、紅茶に含まれる紅茶ポリフェノール風邪インフルエンザに対する有効性があるとして注目されている。

日常的に飲用することに加え、紅茶を用いてうがいを行うことも予防に有効とされている。また、虫歯予防(フッ素)、食中毒予防(エピガロカテキンガレート)、コレステロール血圧降下(紅茶フラボノイド、タンニン)、肌の老化防止(カテキン)等の作用もあると報告されている。

 

より詳しい情報は下記を参照。

ja.wikipedia.org

 

4つ目:マテ茶

マテ茶の無料写真

これは中々珍しいお茶なのではないでしょうか?

これもかなり好きです。おいしいですよ。また飲みたいなぁ。

 

マテ茶の効能として、ドイツコミッションE(ドイツ連邦保険庁の下部委員会で、ハーブを医薬品として利用する場合の効果と安全性を協議している)にて精神および肉体の疲労に対しての使用が承認されている。

 

より細かい情報は下記を参照。

ja.wikipedia.org

 

5つ目:麦茶

「冷たい麦茶」の写真

夏にはやっぱりキンキンに冷えた麦茶!気分爽快ですよね。

鶴瓶さんのCM、有名ですよね。

 

麦茶の効能として、体温を下げることや、血流を改善する効果が知られている。

カフェインが含まれていないため、就寝前や幼児が飲むのにも適している。

砂糖を入れて飲むこともある。

熱湯で煮出すより、水出しするほうが、抽出に時間がかかるものの雑味が少なくスッキリとした味わいになる。

 

より細かい情報は下記を参照。

ja.wikipedia.org

 

 

 

まとめ:

今回は私が良く飲むお茶についてまとめてみました。

皆さんもこの中に気になるお茶があれば飲んでみてくださいね。

おいしいお茶ばかりですから。

 

それじゃ、またね!